TOP トピックス 応援スケジュール ラグビー漬け レポート インタビュー
ブックマーク BBS 応援メッセージ 君も応援団 選手を覚えよう グッズ販売

トラジュビインタビューは皆様から寄せられる選手への質問を集め、インタビューするものです。
皆様の熱い!質問が選手を励ましすとともにピッチでは見られない素顔を引き出します。
あんなことこんなこと聞いてしまいましょう!


小林選手

津高宏行選手

徐選手

伊藤雄大選手

畑幸児 テクニカルコーチ

サイモン・カー FWコーチ

堀川監督
新人インタビュー2

今まで1番嬉しかったことや思い出に残る試合はありますか?

小林「あまりないなぁ…。思い出に残るプレーも…(苦笑)。1番嬉しかったことは、ヤマハへ入団できたことかな」

堀川監督は、小林選手が大学3年の時、日体大グラウンドで練習している姿を見たそうです

小林「えっ…。そうなんですか…?」

その時に「コイツはいい選手だ、いける!」と感じたそうです

小林「あ〜そうだ、あの時かなぁ。1回、津高さん(※)の関係で堀川監督がグラウンドに来ていたのは覚えています。でも、その練習が入団のきっかけになったことは、今初めて知りました」

(※)津高さん:津高宏行選手。日体大から昨シーズン入団。ポジションは主にFB

午前中のインタビューで話題になりましたが、その練習を見た堀川監督の眼に映った小林選手の魅力とは?

小林「えっ、何だろう…、すいません、なんっすか?…」

闘争心のある眼が魅力だったと

小林「眼ですか?、ホッホッー(照れ笑)。すごいっす、眼は重要ですね」

徐「お前、すごいな」

小林「眼か…」

徐「眼だな…」

小林「大学3・4年は、チーム事情も含めいろいろあって、試合出場の機会が少なかったんです。でも、津高さんを見学にきた練習で、僕の眼が監督の目に止まったとはすごいです、驚きました。これからも闘争心を持った強い眼で頑張ります!」

では、徐選手が印象に残っている試合は?

徐「桜美林大と対戦、初めてPRで出場した試合です。1年生の時は、関東大学リーグ戦(※)の4部所属でした。WTBとCTBがいたんですけど、僕がボールをもらって、PRの位置から外へ回りました。そして、2人をヒューッ!と勢いよく抜いてトライしたんです。その時、すごい歓声が上がって、メチャメチャ嬉しかったことを、よく覚えています。

試合も大接戦で、結果は僕達がギリギリで勝ちました。部員全員が覚えている試合です。

CTBとWTBは、ボールを持っていたのがPRだったんで、ものすごく油断していたと思います。だって、僕はその時3番を背負っていました。その3番が、ヒューッ!っと抜いて、トライしたら、なんだアイツ?、PRがあんなに速いなんて、ありえないだろうって空気が流れました」

(※)関東大学リーグ戦:関東の大学で構成され、1部から6部まであるリーグ戦。他に、関東大学対抗戦(A・B)がある

それは、中越選手や山村選手がヒューッと走ってトライをする感じですね

徐「そんな感じです。まさかPRがくるなんて誰も考えていませんから。相手も、油断をしていたし、あっけにとられたというか…」

PRといえば、伊藤選手(※)のランにスタンドが沸きます

徐「雄大さん、速いっすよ」

小林「何気に速いよな」

徐「学生時代は相当速かったらしいと聞いています」

伊藤選手は、細かった頃にサッカーをやっていました

小林・徐「ホントに速いっす。そして走る姿が何気に…」

(※)伊藤選手:今年3年目を迎える伊藤雄大選手。ポジションはPR。小・中はサッカーのエースストライカーとして活躍。小粋なリフティング姿も魅力的(もちろん、サッカーボールで)

ラグビー以外で好きなスポーツは?

小林「スノーボードかな。今年からサーフィンをやろうと思いましたが、なかなか機会がありません…」

昨シーズンのトップリーグ開幕戦、新潟へ行きました

小林「僕は行けませんでしたが、家族が観戦にいきました。今年も新潟へ行きたかったですね」

今年は、監督の故郷へいきます

小林「これからも新潟へいく機会はあると思うので、楽しみにしています」

堀川監督の存在は?

小林「『みのもんた』じゃありませんが、ズバッと言ってくれ、ありがたいと思います。監督は、僕と年齢は近いですが、お兄さんではなく、指導者という存在です。厳しい時もあります、でも大学時代はコーチと呼べるような人がいませんでした。今は、堀川監督がいて、ハーブ(※)がいる。キース(※)にサイモン(※)、ワイサキ先生(※)や畑さん(※)と、多くの人に指導を受けて、本当に恵まれた環境にいます」

(※)ハーブ:ケビン・シューラー総監督の愛称
(※)キース:キース.ロバーツ フィットネスコーチ
(※)サイモン:サイモン・カー FWコーチ
(※)ワイサキ先生:ワイサキ・ソトゥトゥBKコーチ兼選手
(※)畑さん:畑幸児 テクニカルコーチ

徐「堀川監督は、目力がすごいです」

小林「見つめる力が、すげーあるよな」

徐「見つめる力が、すごいと感じます。重要なことを言った後、ずっと見つめてきます。その力に圧倒され、目をそらしたくなるんですが、そらしません。厳しい言葉は、僕のことを考えているから、と感じています。目力はホントにすごい!」

堀川監督の期待を感じますね

徐「堀川監督は、良い・悪いをズバズバと、はっきり言ってくれます。でも、その方が余計な気を使わなくていいので、精神的に楽です。悪い部分をボコボコに言う時もあれば、良い部分は誉めてくれる。これからの期待に応えることができるよう、頑張ります!」

続く

インタビュー・文:清水(トラジュビ編集部、スポナビセレクトブログ、グラウンドから愛をこめてでも活躍中)


今回のインタビューはいかがでしたか?
次にあなたのインタビューしたい選手は誰?選手名と質問内容をお書き下さい
誰へ(例:木曽キャプテン)
どこの(例:磐田市の)

誰から(名前、ニックネーム可です)
から
E-mail(アドレスご記入をお願いします)
今後トラジュビから応援情報などのメールを送らせていただいていいですか? はい  いいえ

質問内容ご記入覧
   
  
ヤマハはトップに進むTOPを目指す