H17.9.16 J SPORTSトップリーグ開幕前夜祭(原宿 エクスレルム)
 今回トップリーグ開幕企画でトラジュビ編集部は2元取材、先行した編集長こと和田は前泊で東京へ、今年J SPORTSで募集したJ SPORTSトップリーグ開幕前夜祭会場は原宿にあるエクスレルム、(ヤマハ関連施設))に参加してきました。
会場に集まったのは、J SPORTSのWebサイトで応募して当選したラッキーな100組。
女性ファンの姿が目立ち、ラグビー人気が広く拡大している様子が感じられました。ヤマハファンも関東応援団の皆さんを始め、明日の試合を待ちきれない各地からのファンの皆さんも集結。
秩父宮での開幕戦を目の前にした4チーム(東芝府中、神戸製鋼、クボタ、ヤマハ発動機)の各チームから2名ずつの参加。
ラグビー解説でお馴染みの村上晃一さんの軽妙な司会で、選手のトーク、サインや記念撮影、各チームからのプレゼントがもらえる質問タイム、ラインアウトやスクラムの体験コーナーなどで交流を深めました。
久保選手と 坂本選手を囲んで 各チームのジャージもズラリ
ルール解説コーナーでは、各チームの代表が協力して、ペナルティや専門用語を 体を使って解説。珍プレーや珍回答続出で会場を沸かせます。
会場の拍手で選ばれるMVPは、トークでもルール解説コーナーでも大活躍した東芝府中のオト選手が獲得。
ラグビーを身近に感じ、選手の魅力が目の前で感じられるイベントでした。
17日、開幕準備がすすむ秩父宮ラグビー場へ
 関東の応援仲間と楽しいパーティを楽しんだ翌朝は開幕準備がすすむ秩父宮ラグビー場へ、普段応援バスが到着する前の様子を見ることができました。到着したテントなどの用具をチーム、関連スタッフのみなさんが手際よく設営していきます。
調整中で開幕戦に出場しない久保元キャプテンと坂本選手が来場プレゼントのポジション別カードを配ってくれます。
到着した出場選手バスからは開幕戦に燃える選手たちと闘将佐野ヘッドコーチが降りてきました。
関東の応援団はぞくぞくと集まってきます。第一試合前、開幕を待つ秩父宮のグラウンドは今年の激戦を静かに待っていました。
坂本選手、久保元キャプテン 佐野ヘッドコーチ
人気者のクボタ新キャラ スッピー君と戦う?北川選手、伊藤選手
さて 応援団が到着します試合の様子はこちらです
ホームタウンに帰ろう!
磐田のホットな情報満載
 ホームタウンいわた
元気ないわたの自慢です!
磐田自慢の逸品勢揃い
 いわたブランド