2004.6.12 オープン戦 対豊田自動織機(大久保グラウンド)ほか
■ INDEX ■
 ラグビー体験学習 オープン戦 新人歓迎交流会 新人選手自己紹介 50キャップ 部下斉唱 新しいファミリー
ラグビー体験学習 
「磐田市教育委員会からの要請に応え、ヤマハジュビロのメンバーによるラグビー体験学習が、、磐田市東部小学校(鈴木亨司校長)で行われました。父の日も近い当日は父親参観日、5年生120人を対象に体育館、グラウンドでの楽しいラグビー体験が行われました。
体験学習は(財)日本ラグビーフットボール協会の花岡伸明さん(トップリーグアドバイザー、エリートアカデミーコーディネーター、コーチ委員会委員)を中心にトップチームの選手、コートを含む20人、国際交流を推進する東部小らしく、日本、フィージー、フランス(村田選手がかつて活躍)語の勉強もしましょうと挨拶がありました。
グラウンドに出る前に、村田、マットソン選手によるパスの仕方、中越、山村選手らによるラインアウトなどの説明が行われました。
体育館の端から端まで届く村田選手のパスに歓声をあげた子供達、早くも体験に興味いっぱいです。
グラウンドではキックが得意なマクドナルド選手の見本キック、続いて子供たちが難しいなあと言いながらもフットボールタウンの子供らしくラグビーボールを蹴るコツを学んで遠くまで蹴ることができるようになりました。
続いて5つのグループに分かれて体験をしました。
コーチのリーチさん、セワブ選手、マクドナルド選手の組は英会話、ドキドキしながらも積極的な会話ができました。
久保キャプテン、勝又選手、澤田選手が担当したのはタックル、頭からでなく、安全に肩からタックルすることを覚えました。
1人ではビクともしない選手に、子供たちが数人でタックルをはじめると、キャプテンの提案でラインで囲んだエリアから押し出されたら負けというゲームがはじまりました。
大久保グラウンドでも行われているスクールも同様、まずはぶつかっていき、安全に楽しく楽しめるのがラグビー、たくさんの子供が協力して大きな選手をスクラムで押し出す様子も見られました。
今日だけは選手たちも子供たちのお父さんになって汗をかいて遊びます。
大きくて強いお父さんに子供たちの歓声があがっていました。
マットソン選手、西村選手が担当したのはスラローム、ラグビーのステップは右に左に体をかわしながら進むスラロームで学びます。2列になった子供たちはバトンのかわりにボールをつなぎながらのリレー、体が大きいのにびっくりするような速さでステップする選手の見本には子供たちもびっくりでした。
村田、堀川選手が担当したのはパス、4人で組んでパスをまわすゲームが行われていました。
ラグビーボールは受けるのも投げるのもコツがいります。6面に別れたチームでのパス競争、罰ゲームも登場し、初めてのラグビーボール体験に一所懸命な子供たちでした。
コーチのリーチさんと通訳の後藤さんが担当したのがラダー、ラグビーの細かいステップはラダーを踏まないで足を動かす練習で学びます。反復横飛びと違い、チョコチョコと足を運ぶラダーはコツをつかむのが大変、コーチが手をつないで教えていました。 左写真は東部小鈴木校長先生
中越、中林、山村選手が担当したのはラインアウト、体育館で見て、選手に高く持ち上げてパスを受ける体験ができるこのコーナーは一番人気、高く持ち上げられてのパスを受けるのは大変、上手にとれなくて落としたり、顔で受けてしまって笑う子供たちもいました。
5つのグループに分かれた子供たちを次々と持ち上げるラグビー選手の力に子供たちもびっくり、練習よりきついぞ・・・と選手たちも汗びっしょり、試合では100キロ級の久保キャプテンや木曽選手を持ち上げているんだよ!と選手たち、ヤマハスタジアムで本物を見に来て下さいね!、
体験を終えての質問コーナー、選手に質問!と一斉に手があがります。
ラグビーのことは全然知らなかったけれど、初めて体験できて楽しかった、できなかったことができるようになった、英会話ができて楽しかったなど、質問と意見が出ていました。
ヤマハの学区内にある東部小、最後に選手から一覧表と選手カードなどがプレゼントされました。
スポーツのまちづくり、まずは小学生がラグビーを体験する学習ができました。
オープン戦 14:00〜  対豊田自動織機
春のオープン戦、最終日は豊田自動織機を大久保グラウンドに向かえて行われました。
雨が心配された日でしたが、しだいに晴れてきたグラウンドには前回にも増して300人ものサポーターが訪れました。
今日の解説は中野選手と中林選手、試合前にいっぱいのスタンドには中越選手が選手カードを配るサービス、レアものですからと笑いながら配る中越選手でした。
観客席に先日行われた”遠州大名行列”実行委員会のみなさんが応援にやってきました。
中越、高木、マットソン選手らが大名籠をかついだご縁が地域に広がっています。スタンドには遠州大名行列ののぼりもあがりました。試合前にはOB岡田さんから今日の見どころの解説がありました。
前回試合に続きロックをつとめるマットソン選手、試合前半は雨あがりの蒸し暑さと豊田の速攻に苦しむジュビロ、今回も若手、新人を中心に組まれたメンバーも苦戦をしいられていました。
打って変わって後半、フラッグを振っての応援に応えるように選手が一気に攻撃がはじまります。
前試合に続いてマクドナルド、富岡選手が、迫田、今利選手らが連続トライを決め、中村選手の絶妙なゴールが決まります。
300人のサポーターが振るフラッグの間隔がせばまり、応援団のテンションにあわせるように後半6トライがきまり、試合を決めました。
試合後、退場するサポーターを送るトップチーム選手たちに次回はいつですか?楽しかったですと声がかかります。
サポーターを大切にするチームにサポーターとしてその姿勢を誇らしく思いました。
新人歓迎交流会 大久保グラウンド芝生広場
試合後、新人歓迎を含めた交流会が開催されました。参加したのは選手、家族、OB、スタッフら、緑の芝生にケータリングされたBBQコーナーは焼肉、ヤキソバ、魚介類や生ビールなど、春のイベントをこなし、春のオープン戦を連勝で終えた選手、スタッフへのねぎらいの会ともなりました。
オフは家族で楽しむのがヤマハジュビロファミリー流、夫婦で恋人どうしで、子供達と一緒に楽しみます。
驚くのが選手が互いの子供の名前をよく知っていること、普段から家族ぐるみのおつきあいのジュビロファミリーです。
新人選手自己紹介
大村マネージャーの司会ではじまった新人選手の自己紹介、グラウンドの中の闘士たちもちょっと緊張の時間です。自己紹介で隠れたキャラクターが出てきました。

自己紹介を始める!と大村マネージャー

トップは石神選手 トップはやりにくいな・・・

早稲田から来ました!太田尾です!

盛り上がる先輩たち

声が小さいぞ!マネージャーに煽られた柿本選手

試合前コンビニで見かけた梶村選手

笑いをとるムードメーカー北川選手

佐藤選手(同志社大)

クールな闘士冨岡選手

あだなもついていた仲谷選手

さらに声が小さいと激励された守屋選手

若くないですがと山田選手

午前から活躍の山村選手

ガンバリマスとマクドナルド選手

照れ屋のバティヘッドコーチ
50キャップの貢献ネクタイ
右近常務の挨拶の後、OBの岡田さん(76cap)、松坂さん(55cap)、二田さん(52cap)が表彰と記念ネクタイを贈られました。50試合以上出場選手に贈られるこのネクタイは現在のように試合数がない時代にヤマハを支えたラガーマンにとっての栄誉、マネージャーからは新人選手たちにも先輩たちを目標にヤマハラガーマンとして奮闘するよう激励がありました。
部歌斉唱
新人選手たちが先輩をつかまえて、部歌を教えてもらっています。この後、部歌を1人でしっかり歌えるか試されます。覚えた人からいくよ〜!と久保キャプテンが指名します。
覚えました!手を揚げた選手から1人1人歌っていきます。うるおぼえの歌詞とメロディを元気だけで押し通して合格!を撮る選手、朗々と歌い上げ拍手をもらう選手、挨拶につづいてキャラクターが引き出されます。
ムードメーカー北川選手は振り付け付、英語で書いた歌詞カードで歌うマクドナルド選手を助けるセワブ選手など、部歌も選手それぞれの部歌斉唱に会場が沸きあがります。
見本!と久保キャプテンが得意?の部歌を歌います。
覚えきれない選手は先輩選手と二人で壇上へ、本間選手と太田尾選手があがると、似てるな〜キャラかぶってるぞ!と声があがります。
最後は全員が輪になって部歌の斉唱で楽しい交流会もおひらきとなりました。
ヤマハジュビロと育ついわたの子

大久保グラウンドの人気者は選手だけではありません、パパの応援に来た菅原ベビーちゃん、久保ベビーちゃん、ポールベビーちゃん、3人三様の顔で写真に収まっていただきました。
大久保のふかふかな芝生の上はジュビロファミリーの集結場所、隅のテントにはベビーから子供達がいっぱいです。
新しいジュビロファミリー
ジュビロは今、出産予定ラッシュ、古川ファミリー、堀川ファミリー、今利ファミリーがそろってこの2ヶ月にご出産予定、新しくヤマハジュビロと育ついわたの子供達が生まれてきます。選手の元気は楽しいファミリーから、ヤマハの強さの原動力です。
■ INDEX ■
トップへ ラグビー体験学習 オープン戦 新人歓迎交流会 新人選手自己紹介 50キャップ 部下斉唱 新しいファミリー
われラガーH16.6.5
いわた大祭りH16.5.29
われラガーH16.5.22
われラガーH16.3.27
われラガーH16.3.13
われラガーH16.3.7
われラガーH16.2.8
われラガーH16.1.24
われラガーH16.1.17
われラガーH16.1.10
われラガーH15.12.7
 YAMAHA RUGBY FOOTBALL CLUB 公式サイト
ホームタウンに帰ろう!
『磐田のホットな情報満載
 ホームタウンいわた
元気ないわたの自慢です!
磐田自慢の逸品勢揃い
 いわたブランド